モンゴルの錦織圭を育成中。

RSS

安達 夏美
(宮城県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
テニス
派遣国
アジア
モンゴル ウランバートル市
一言メッセージ
モンゴルでテニス?・・・草原でテニスするの?いえ!モンゴルには山々に囲まれたテニスコートが結構あるんです。モンゴルのテニス事情、たくさん配信していきたいと思います。

 

世界第2位の透明度!【フブスグル湖】

2018.08.24

人 文化 生活

みなさんこんにちは♪

早速質問です。

世界で最も透明度が高い湖をご存知ですか?

答えは、ロシアの南東部にある『バイカル湖』です。

ご存知でしたか?

そしてバイカル湖に次いで2番目に透明度が高いのが

モンゴルの北西部にある【フブスグル湖】なのです!

モンゴル人に

「モンゴルでオススメの場所はどこ?」「あなたにとって一番好きな場所はどこ?」

と聞くと

ほとんどの方が

「フブスグル湖だろ〜!!」と答えます。

先日、そんなモンゴル人オススメのフブスグル湖へ同期と一緒に行ってきました。

ちなみに首都ウランバートルからフブスグル湖までは

バス13時間、車2時間の計15時間かけて行きます。

わたしにとって陸路での移動は、この日が最長でした。

その他の交通手段として、夏の期間は飛行機もあります。

地図はコチラ。

地図を見ての通り、透明度世界1位のバイカル湖と2位のフブスグル湖は近い距離にあります。

フブスグル湖はロシア国境に近いサヤン山脈に位置し、

南北に長い形をしており、長さは136キロメートル、幅は36.5キロメートル、最大水深は262メートルになります。

フブスグル湖は地球上でも数少ない古代湖の一つで、地溝の形成により今から200万年前から500万年前に造られたとみられています

水質はよく、処理なしでそのまま飲用できる、モンゴル国内でも重要な水源なのです。

7月8月になると、多くのモンゴル人はフブスグル湖を訪れます。

特別に何ををするわけでなく、家族みんなでゆっくりとした時間を過ごすのです。

わたしも湖の近くのゲルに宿泊し、ゆっくりとした時間を過ごしました。

その日の夕飯はわたしが一番好きなモンゴル料理ホルホグ!

大きな鍋に

骨つき羊肉・人参やジャガイモ、玉ねぎ等の野菜・塩を入れ、さらに焼けた石を交互に詰めて石焼きにします。

石焼きした羊肉は臭みもなく、柔らかく、とっても美味しいのです。

美味しいホルホグを食べながら、ウォッカで乾杯をし

フブスグル湖を満喫した夜になりました。

ちなみに

冬の湖はというと、湖面は完全に凍結します。

凍結をした湖の上では、毎年「氷祭り」が行われます。

犬・馬ぞりレース大会や氷上モンゴル相撲、2日間に渡って繰り広げられる100キロスケートマラソンなどイベント内容は盛りだくさんです。

氷の彫刻も大変有名です。

夏も冬も違った楽しみ方ができるフブスグル湖、魅力的ではありませんか??

日本からのツアーも出ています。ぜひ訪れてみてください♪

では、今回はこの辺で〜!