【 ぼく、ルワンダで'ほっこり' 】(浅野隊員は帰国しました。)

RSS

浅野 拳史
(静岡県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
理科教育
派遣国
アフリカ
ルワンダ キガリ市
一言メッセージ
ルワンダってどんな国?ここは心温まる国です。僕は、ルワンダの'温かさ'を伝えていきます!!

 

テーマは「無職」 生徒と映画作り!

2017.01.17

交流 人 文化 活動

浅野です!明けましてあめでとうございます!!

今年もどうかよろしくお願いします!!^‐^

僕の任期も残り半年。精一杯、楽しく面白い活動をしていきたいと思います。

今回は、生徒たちと作った映画紹介をしたいと思います。

この映画のタイトルは、「無職」

ストーリーは、完全に生徒たちだけで考えたオリジナルのもの。

【作品データ】

タイトル:UBUSHOMERI-employment(無職)-

製作年:2016年

製作国:ルワンダ

上映時間:31分

監督:マンブチャ・ジャンクロード、ウムガボ・エリア、浅野拳史

―あらすじ―

国土が大変小さな国ではあるが、非常に平和な国、ルワンダ。


しかし、そのルワンダも大きな社会問題を抱えている。


それは、人口過密による就職難である...........


ここに、高校まで卒業したにもかかわらず就職できず生活に苦しむ二人の若者がいた。

その二人は、生活苦に耐えられず最終的に、ある考えに思い至った........。

<映画製作しながら、我が家で昼食を食べる生徒たち>

製作に至った経緯は、

僕の小学生の頃の夢が映画監督だったこと。笑

そこで、生徒と何か月も前に映画作ろうよっていう話を、半年以上も前にしていた。

ただ、何か月も忘れ去られていたこの企画。

もう実現しないかと思われたこの企画。

だが、、、時は、、、満ちた!!!!

ルワンダの学校の超長期休み。

毎年11月~1月の中旬頃まで、学校が3学期終わりの長期休みに入ります。

そこで、家の仕事を手伝ったり、簡単な仕事をしたりもしますが、

基本暇になった生徒たち。

映画作りを本格的にしよう!という話になりました。

最初は、二人の生徒とストーリーの構成を考えました。

<撮影1週間前>

僕「どんなストーリーにする?」

クロード(中3)「恋愛とアクション系」

僕「良いじゃん。三段階構成で考えてみたら?」

エリア(中2)「愛し合うカップルがいました。お金は無いけど、幸せな二人

でも、そこにお金持ちの男性が現れ、彼女は心が移ってしまう。

そこで、女性は新しい恋人と暮らすことになるが、男性は暴力的。

女性は、人生はお金じゃないと知り、元の男性と関係を修復したいと考えるが…」

僕「楽しそうじゃん。それで行こう!」

2日間、生徒と話し合い構成を考えました。

<撮影当日>

女生徒「そんなストーリー嫌だ、ストーリー変える!!」

発言力の強い女生徒に、男子生徒たちは言われるがままストーリーの変更を余儀なくされる。

どの国でも、やはり女性は強い。誰も何も言えませんでした(笑)

2日間かけて練ったストーリー。5秒で白紙にされる。

男子生徒ともども、僕も言われるがまま演じました。笑

そして、最終的にこの映画「UBUSHOMERI(無職)」出来上がりました。

キニアルワンダ語で映画は作られているため、英語字幕を作る必要がありました。

これには、4日間朝から夜まで費やして、なんとか完成。

生徒に出来るだけ字幕作成をさせていたため、パソコンのタイピングも慣れていない生徒たちにとっては大仕事。

毎日、良く頑張ってくれました。

この映画作成には様々な思いがあり…....という程でもなのですが(笑)、

一生懸命、真面目に生徒たちが作った映画です。

是非、ご視聴下さい。

遠く離れた日本に住む人たちがこの映画をみてくれいると知れば、

生徒たちも大変喜ぶと思います。

以下、映画のリンクです。

<URL>

https://www.youtube.com/watch?v=SYouozuiavA

映画第二弾も作ろうという話になっています。

そのときは、まだお知らせさせていただきます。

よろしくお願いします!!!!

では、今年も元気でハツラツとして一年にしていきましょう!!では、また。