JICA海外協力隊の世界日記

Thank you ケニア♪

巡回診療車のお掃除

皆さんこんにちは♪

今日はケニア人の片付け感覚についてお届けします!!

私の活動のひとつに、巡回診療があります!!

モバイルクリニックに医療品を乗せて診療所のないへき地や人の集まるイベントに行き、

診察をして治療をしたり、薬を渡したり、子宮頸がん検診をしたりします。

その時に使用する巡回診療車、

中がとても散らかっていて薬品ボトルも転がっていました。

患者さんに渡す大事なお薬。

いつも何とかしたいな~と思っていたのですが、

同僚にとってはこの光景が当たり前。

でも、なんとかお片付けしないといけないですよね!!

ということで、看護学生さんと一緒に3時間かけてお掃除と整理整頓を行いました!!

空き箱を使って、物品の仕分けをしたのです。

汗だくになった甲斐もあり、とてもキレイになりました!

なんとかこれを維持できるといいな~なんて思いながら次の巡回診療日。

私は行けなかったのですが、戻ってきたら

片付ける前の状態に戻っていました。

ガックリ・・・

今回は、スタッフがこれを見てどう思うのか、もとの場所に片付けようと思って行動するのか、

試してみたかったのですが、結果は残念ながらダメでした。

やっぱり、しっかりとお掃除や片付けの必要性を伝えて、

自分たちや患者さんへのメリットをわかってもらわないといけないですね!!

再確認できたいい機会でした。

また次回、やり方を変えてチャレンジしてみようと思います☆彡

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ