Thank you ケニア♪

RSS

芦川 咲
(静岡県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
保健師
派遣国
アフリカ
ケニア  シアヤカウンティ アレゴウソンガサブカウンティ
一言メッセージ
小さくて穏やかな街シアヤで保健師隊員として活動中。 保健事務所での仕事や現地の暮らしをお届けします!

 

保健分科会合宿②

2018.01.28

活動

前回の保健分科会合宿の②です!!

2日目は、隊員の活動報告と、分科会の話し合いを行いました!

隊員の活動報告は3人、保健師・栄養士・コミュニティ開発隊員が発表してくれました。

同じ保健分野でも、やっていることは全然違うんです!!

私と同じ保健師隊員の話を聞いても、任地や関わる人が違えば、活動はまるで違います!!!

もちろん、自分がどういう活動をしていきたいかによっても、活動の方向性はかなり変わってきます。

これがJICAボランティアのおもしろいところですよね。

とっても良い勉強になりました♪

本当は、開催場所であるチュラインボ病院のスタッフさんも招いており、参加してもらう予定だったのですが、その朝に急な会議が入ったのことで誰も来ることができず・・・

これもケニアあるあるです(笑)

午後は保健分科会の話し合い!

今年度の活動を振り返ったり、来年度の予定を考えてみたり、分科会をより良くしていく方法を考えてみたり。

「せっかく分科会に入ってメンバーとの交流があるので、もっと有益な情報交換をしていきましょう!」と再び意志を固めました。

来年度は、保健分科会だけでなく、教育分科会などともタイアップしていきたいな~とプラン中です!

3カ月毎に隊員が入れ替わる大変さもありますが、どんどん新しい意見や考え方を取り入れて、それぞれの隊員の助けになる分科会になっていってほしいと思います。