Thank you ケニア♪

RSS

芦川 咲
(静岡県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
保健師
派遣国
アフリカ
ケニア  シアヤカウンティ アレゴウソンガサブカウンティ
一言メッセージ
小さくて穏やかな街シアヤで保健師隊員として活動中。 保健事務所での仕事や現地の暮らしをお届けします!

 

学校での文化交流会①

2018.03.13

人 文化 活動

皆さんこんにちは!

先日、27年度2次隊 佐藤隊員の配属先 ソリセカンダリースクールで文化交流会がありました!!

ケニア人の生徒たちと、はるか遠く日本から来たボランティア達の交流。

素晴らしい時間だったので、こちらでご報告しますね!!

この文化交流会は、土曜日の午前中から夕方までのプログラムでした♪

まずは学校の先生や日本人ボランティアからの自己紹介。

ケニアではどんな場でも必ず自己紹介をします。

そして、保健分科会に所属する隊員から健康教育をさせて頂きました!

出血対応、打撲、熱中症、脱水症状について。

皆しっかりと話を聞いてくれましたよ!

お次は歌やダンス披露!!

隊員がギターやウクレレ、三線を演奏しながら

「島人ぬ宝」「海の声」「さくら」「チェリー」などの日本の歌と

「Jambo Bwana」というケニアの代表歌を皆で歌いました。

そしてなんと、ソーラン節!!!

日本発祥のソーラン節をケニア人の生徒さんが踊ってくれたんです!!

他にも、生徒たちの伝統的なダンスや、ケニア人の体育の先生による空手披露、日本人ボランティアのダンスなどを披露してくれました。

これぞまさにケニアと日本の文化交流☆☆☆

きっと生徒たちも、この日のためにたくさん練習してくれたんですよね。

嬉しいですよね、とっても感動しました!

学校での文化交流会②へ続く