Thank you ケニア♪(芦川隊員は帰国しました。)

RSS

芦川 咲
(静岡県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
保健師
派遣国
アフリカ
ケニア  シアヤカウンティ アレゴウソンガサブカウンティ
一言メッセージ
小さくて穏やかな街シアヤで保健師隊員として活動中。 保健事務所での仕事や現地の暮らしをお届けします!

 

学校で生徒のヘルスチェック

2018.09.08

活動

皆さんこんにちは♪

今日は、学校でのヘルスチェックの様子をお届けします!

このヘルスチェックは、私の配属先である保健事務所と学校が共同で行っているもの。

保健事務所の職員やヘルスボランティアさんが学校へ出向き

生徒の身長、体重、栄養状態をチェックします。

学校には身長、体重を測定する機械がないので

保健事務所から運びました。

お手伝いをしてくれている先生が名簿を確認しながら

ひとりずつ測定して記録をしていきました。

2枚目の写真は「上腕計測メジャー」と呼ばれるものを使用し

子どもの二の腕を測定しているところです。

赤、黄色、緑で色分けされており

緑は正常な栄養状態。

黄色は少し注意が必要な栄養状態。

赤の部分まで目盛りがくると、二の腕が細すぎで栄養状態が不良と判断されます。

この日はひとりの生徒が、栄養状態不良でした。

その生徒はたまたま家が近かったため、お母さんに学校まで来てもらい、

普段食べている物の確認や食事の指導を

保健事務所の職員からさせてもらいました。

なかなか順番待ちのできないケニア人ですが

生徒達は列を作って待っていてくれました。

えらいですね!!!!

このようなヘルスチェックは、

子ども達が健康に暮らしていくために大事なもの。

ケニア全土、多くの学校で定期的に実施されることを願います☆