JICA海外協力隊の世界日記

Thank you ケニア♪

ブログはじめます★

皆さま、初めまして!

ケニアで保健師隊員として活動中の芦川咲です。

ブログをご覧頂いてありがとうございます。

これからケニアの事をたっぷりお伝えしていきますので、楽しく読んで頂けたら嬉しいです♪

私は2016年9月末にケニアに来ました。

到着後約1カ月間は、JICAケニア事務所でのオリエンテーションや語学訓練。

ナイロビは大都会で、アフリカのイメージが覆されました。

2年間過ごす任地に赴任したのが10月末。

任地であるシアヤは、首都のナイロビからバスで9時間、のどかで平和な小さな街です。

配属先は、シアヤサブカウンティ保健事務所。

病院の敷地内に併設されています。

私は保健師のボランティアとして、看護や公衆衛生にあたるヘルスマネージメントチームの一員となりました。

チームメンバーはとっても優しくて穏やかな方たちばかりです。

赴任してすぐの頃は、赤道直下の暑さ、うまく通じない言葉、初めて食べる物など、身の回りの環境すべてが新しい物ばかり。正直大変に感じることも多くありました。

しかし今では、暑さにも慣れてきて、ケニア人とのコミュニケーションも少しずつとれるようになり、ケニア料理も美味しく食べています。

なんでも教えてくれる職場の同僚やご近所さん、温かく迎え入れてくれるシアヤの人々に感謝の日々です。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ