JICA海外協力隊の世界日記

Thank you ケニア♪

ケニアごはん

今日はケニアの食事をお届けします♪

ケニアの主食はウガリ。

とうもろこしの一種のメイズを粉末にしたものをお湯に混ぜて練ったものです。

ケニアの女性たちは家族分のウガリをたっぷり作ります。

ウガリのお味はというと・・・あまり味がしません。

ほのかにとうもろこしの匂いがするようなしないような。

そんなウガリがケニア人は大好きなのです!!

ウガリはあまり好きじゃない、というケニア人に会ったことがありません。

「ウガリを食べると強くなる!!サキ、ウガリを食べろ!!」という言葉、何十回も耳にしました。

お肉の種類は、牛肉、豚肉、鶏肉、ヤギ肉、羊肉など。

お魚はティラピアかナイルパーチ。

私の住む街はビクトリア湖が近いので、お魚は新鮮でとても美味しいです。

お肉とお魚は、焼いたものか、トマトと玉ねぎを使いスープで煮込んだものを食べます。

お昼時に街中の食堂に行くと、その日の決まった数種類のメニューがたっぷり作られているので、注文するとすぐに出てきます。

ホテルなどの少しお値段が高めの場所に行くと、注文してから1時間~2時間ほど待つことも。

「あと30分待っててね~」

という言葉を聞くと、1時間待ちは覚悟します。

ケニアに来た頃は、ほとんどウガリを食べられませんでした。

これのどこが美味しいの!?と思い・・・

ちょっぴりしか食べない私を見て「なんでそれしか食べないのー!?食べなきゃダメ!!」

とケニア人によく叱られました(笑)

それが1年経った今では、「ウガリとサマキ(魚)食べに行かない?」と同僚と話をするまでになったのです!!

自分でも驚き!!

人間、その土地に住むとなんでも慣れるものなんだな~としみじみと思う今日この頃でした☆

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ