Thank you ケニア♪

RSS

芦川 咲
(静岡県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
保健師
派遣国
アフリカ
ケニア  シアヤカウンティ アレゴウソンガサブカウンティ
一言メッセージ
小さくて穏やかな街シアヤで保健師隊員として活動中。 保健事務所での仕事や現地の暮らしをお届けします!

 

大きくて甘いサトウキビ

2018.05.16

人 文化 生活

皆さんこんにちは!

今日はサトウキビについてのお話です!

皆さんは、サトウキビを見たり食べたことがありますか?

私はケニアに来るまで、写真でしか見たことがありませんでした。

ケニアにはサトウキビがたくさん育つようで、道端に売っているところをよく見かけます。

「外人さん、シュガーケーン買ってよ!美味しいよ♪」

と声をかけてくれます。

こちらは、私の家の目の前でいつもサトウキビを売っているお母さんです!

ほぼ毎日、お昼から夜まで売っていて、通行人がお店の目の前で食べています。

このお母さんは3人の子どもを抱えながら仕事をしていて

後ろでは子ども達がサトウキビを食べながら遊んでいました。

それにしても、サトウキビってとても大きいですよね!

私の身長を軽く超える高さです。

ちなみに1本いくらだと思いますか??

なんと・・・50円です!!

安いですね☆

食べやすいように細かく切り、皮をむいて売っているところも多いのですが

こちらのお母さんは切らずにそのままのサトウキビを売っています。

1本買いたいと伝えると、「はい、どうぞ♪」と渡されて

困ってしまいました(笑)

困った顔をしていたら、笑いながらナイフで30㎝ほどの長さに切ってくれました。

ひとりで食べるには多すぎるので

ご近所さんや道端で休憩していた人たちにおすそ分け!

喜んでもらってくれて

「サトウキビはこうやって噛んで甘みを吸うのよ!!」

と、お礼に食べ方を教えてくれました!

固くて強い繊維に唇が切れてしまいましたが・・・

人工的ではない自然の甘味とても美味しかったです♪