Japanese Sister! ブータン日記(畔地隊員は帰国しました。)

RSS

畔地 千晴
(新潟県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
看護師
派遣国
アジア
ブータン モンガル県モンガル
一言メッセージ
首都から車で約17時間、ブータンの東に位置するモンガル病院、透析室で活動中。患者さんからシスター!と呼ばれ、毎日楽しく暮らす日々。

 

健康教育と運動会

2018.05.18

活動

ブータンの東部の体育隊員と医療隊員が集まり、中心部から離れた学校で健康教育と運動会を行ってきました!

保健体育は、ただ単に運動能力を高めるだけではなく、健康に対する知識を得て、強健な心身を発達させることだと考えているので、体育隊員と医療隊員が協力しあって、生徒に接するのはとてもいいことだと思います。

今回は、私の住んでいるところから約4時間、中心部の町から離れた小学校で開催しました。

1日目は、医療隊員が健康授業を行い、体育隊員が体育の授業、

2日前に、みんなで運動会を開催しました。

日本では、当たり前の運動会も、ここでは生徒も先生も初めての体験!!

全ての競技、玉入れさえも初めてです。

初日は、生徒も緊張していましたが、2日目には笑顔をたくさんみせてくれて癒されました。

体育隊員の企画から始まり、隊員が協力して無事開催でき本当に良かったです。

私のブータンでの大きな活動もこれで終わり。

自分が所属するブータン・モンガル病院透析室で残りの活動をし、7月上旬には日本に帰国します。