今日はキルギス日和(東隊員は帰国しました。)

RSS

東 清香
(埼玉県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
コミュニティ開発
派遣国
アジア
キルギス イシククリ州 チュップ県 タスマ村
一言メッセージ
中央アジアの国、キルギスの片田舎で村の女性たちと石鹸作りを中心に活動しています。 美しい自然、優しい人々に囲まれて毎日楽しく活動中!

 

春のヤギミルク石鹸

2017.05.01

活動

キルギスは最近、めっきり春らしくなってきました。

永遠に続くかのように思えた寒かった日々がようやく終わり、町中の雪もすっかり溶け、新緑を目にすることができます。

桜によく似た、杏子の花も咲き始め、お出かけするのが楽しくなる今日この頃。

と、同時に村では動物たちの出産ラッシュです。

子馬、子羊、子ヤギ、子牛など動物の赤ちゃんたちをたくさん見ることができます。

かわいいなあ。

癒されます。

私の配属先である、ナチュラル石鹸作りのグループ、「ブグエネ」ではヤギミルク石鹸作りの最盛期。

というのも、材料となるヤギミルク、ヤギが子ヤギを産んだ後の数か月しか搾乳することができないからです。

ヤギミルクはもちろん、村の搾りたてのヤギミルクを使用します。

昨年は、このシーズンにたくさんのヤギミルク石鹸を作ることができず、商品がたくさん売れる夏の観光シーズンに品切れを起こしてしまいました。

今年はそのような状況に陥らないようにと、「ブグエネ」メンバーも張り切って生産しています。