JICA海外協力隊の世界日記

青森県庁林業職員の元気もりもり『森×森』活動記!!

【生活】手先の器用なお母様方

<ごあいさつ>
 Leana mo!!(地域言語で「I'm fine!! ~元気だよ~」)
 今回はコミュニティでの生活風景の一端について、簡単にお話します。

<ヤシ科植物の利用>
 離島での暮らしにお邪魔させていただいたときの様子です。
 各島々にはたくさんのココナッツが生育しており、中身はジュースとして飲むほか、細長くて丈夫な葉っぱは日常生活の中でも頻繁に利用されます。同じくヤシ科の樹木であるサゴヤシの葉などは、伝統的な住居である「リーフハウス」の屋根材に使用されている光景を目にしますね。
 今回は、手提げバックを作っている様子を見せていただきました。

<手提げバックは手作りで>
 朝ごはんの煮炊きをしている最中、隣の空いたスペースで作業が行われました。釜戸の火加減を見ながら、巧みな手さばきで手提げバックを作っています。使用しているのはココナッツの葉っぱです。ブッシュナイフを使って茎ごと持ってきたココナッツの葉っぱを、適宜一本一本継ぎ足しながら編んでいきます。子供たちも一緒に協力してお手伝いし始めました。
 食事が出来上がるまでには完成!あっという間の出来事でした。「あたしはこれを持ってノロの街に出かけるのよ~」と言って、この日は近隣の中枢都市へお出かけされました。
 プラスチックゴミなども排出しないエコバックですね、軽くて持ち運びにも便利なようです。

<写真の説明>
【写真①】手提げバック完成
【写真②】手提げバック作成中(後方では料理中!)
【写真③】家の隣に設置された炊事場(この中で料理とバック製作!)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ