東ティモール食堂(榮元隊員は帰国しました。)

RSS

榮元 睦雄
(大阪府)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
料理
派遣国
アジア
東ティモール ディリ県
一言メッセージ
変化の真っ只中の東ティモール。職業訓練校での料理コースに対する料理指導に取り組んでいきます。

 

東ティモールの大学で

2018.05.10

活動

先週のことですが仲良くしてもらっている大学から、招待状が届いて生徒達を連れてワークショップに行ってきました。

首都ディリにある大会議場で、要約すると今後大学で行われる増やす科目への説明みたいな感じでした。

ツーリズム科で今後マイス(MICE)Meeting,Incentive Travel, Convention Exhibition or Event という科目を追加するようでそれについてのお話でした。なんだそれって方は検索してみてください、私も知りませんでした。

この日は喋っている元学長の現観光省大臣、インドネシア政府の人、東ティモールの観光省の人などが講義を行ってました。

この日は私の配属先の生徒15名を含めて大学生を中心にだいたい150名くらい来てました。

個人の意見としてはこの授業はこの国には少し早いかなという気は否めませんが、何でもやってみるにこしたことはないので、今後の東ティモールのためにもぜひ頑張って欲しいなぁ~と思います。

翌日、私の講演がここの大学であり食材の鮮度の見分け方、食材の保存方法、日本の食材の保存方法などをプレゼンしました。自分としては何も問題なく終われたと思います。

今回一人で行ったため授業の風景はありませんが東ティモールで作ってみたぬか漬けなんかを日本の保存食として紹介しました。