JICA海外協力隊の世界日記

東ティモール食堂

東ティモールの大学で

先週のことですが仲良くしてもらっている大学から、招待状が届いて生徒達を連れてワークショップに行ってきました。

首都ディリにある大会議場で、要約すると今後大学で行われる増やす科目への説明みたいな感じでした。

ツーリズム科で今後マイス(MICE)Meeting,Incentive Travel, Convention Exhibition or Event という科目を追加するようでそれについてのお話でした。なんだそれって方は検索してみてください、私も知りませんでした。

この日は喋っている元学長の現観光省大臣、インドネシア政府の人、東ティモールの観光省の人などが講義を行ってました。

この日は私の配属先の生徒15名を含めて大学生を中心にだいたい150名くらい来てました。

個人の意見としてはこの授業はこの国には少し早いかなという気は否めませんが、何でもやってみるにこしたことはないので、今後の東ティモールのためにもぜひ頑張って欲しいなぁ~と思います。

翌日、私の講演がここの大学であり食材の鮮度の見分け方、食材の保存方法、日本の食材の保存方法などをプレゼンしました。自分としては何も問題なく終われたと思います。

今回一人で行ったため授業の風景はありませんが東ティモールで作ってみたぬか漬けなんかを日本の保存食として紹介しました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ