東ティモール食堂(榮元隊員は帰国しました。)

RSS

榮元 睦雄
(大阪府)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
料理
派遣国
アジア
東ティモール ディリ県
一言メッセージ
変化の真っ只中の東ティモール。職業訓練校での料理コースに対する料理指導に取り組んでいきます。

 

魚屋さん

2018.05.27

先日、私の友人の中国人から魚屋をやろうと思ってると日本人である私になにかアドバイザー的なことをしててくれないかと、連絡を受け彼の近々オープンするであろうお店に行ってきました。お店は少しのイートインスペースを兼ね備え、お客さんの簡単な要望(焼いたり、蒸したり、揚げたり、煮たり)には答えるという東ティモールではなかなかないスタイルのお店でした。

奥の厨房で友人が福建省から連れて来た料理人の方に軽くお刺身とか日本のやり方を伝えましたが、正直東ティモールでお刺身出すのは止めといた方がいいと伝えました。配送など色々まだ問題が解決されてないのでちょっと難しいと思う。 

(しかしながら、私がやれることはまだあるはずです。)

それでも東ティモールの既存のスタイルより断然いいと思うので頑張って欲しいですね。

生きたカニ、ロブスター、近海物のタコ、イカなんかも売ってます。

もうすでに近くの中国人達がカニなど買っていきました。

近くの中国人商店主達がお酒とかおつまみとか持ってきてくれて一緒にワイワイご飯食べました。

ここだと乾燥なまこなんかも買えるんじゃないかな~

こうやって少しずつ東ティモールでもお店のレベルが上がっていくんだろうなぁ~と思います。