JICA海外協力隊の世界日記

世界一暑い国の空から…

23. CDC週例会議

こんにちは。遠藤浩之です。

今回は私の活動の一つ,週例会議への参加について紹介します。

私の配属先はCDC(地域開発センター)局です。

市内に14カ所あるCDCのすべてを統括しています。

私は普段,センター局に勤務するのではなく各CDCを巡回して活動しています。

つまり配属先と実際の活動先が別のパターンの隊員です。

市内のCDCのセンター長が全員集まっての会議が週に一度,センター局で行われています。私もそこに参加させていただいています。

会議の内容は

①各CDC職員の勤務表の提出

②今週の研修やイベントの予定の確認・準備

③センター局からの伝達事項

などです。

そして,昨年12月頃から

JICAボランティア(私)からのアクティビティ紹介

の時間を設けてくださっています。

会議が始まる少し前にセンター局長(つまり配属先長)と面談をする機会を設けてもらっています。

前の週に行った私の活動と今日の会議で紹介したいアクティビティについて報告しています。

配属先長は女性のとても親切な方で,いろいろと協力してくださっています。

会議中に私がうまくフランス語で説明できないときは補足をしてくださったり,他のCDCでもその活動を実施するように呼び掛けてくださったりして,本当にありがたいです。

私にとってこの会議は,他のCDCのセンター長や配属先とつながる大事な機会です

フランス語のリスニング及びスピーキング力を鍛えて,もっと積極的にこの会議に参加できるようにしていきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ