JICA海外協力隊の世界日記

世界一暑い国の空から…

65.第2回アニメオタク祭り

こんにちは。2018年度1次隊,ジブチ,青少年活動隊員の遠藤浩之です。

ジブチ市内のCDC(地域開発センター)で活動しています。

今回は,私が行っている日本語教室の生徒たち企画による「第2回アニメオタク祭り」についての記事です。

1月に「日本文化交流会」を実施し,日本語教室の生徒たちにイベントの企画・運営方法を支援してきたことで,自発的なイベントを行えるようになってきました。

イベントを重ねるごとに,明らかに改善されてきています。

このイベントの趣旨は,「日本のマンガやアニメが大好きなジブチ人が集まり,クイズやゲームを通して交流を深める」というものです。

プログラムは以下の通り。

(1)ポートレートクイズ

(2)ロゴ・マーククイズ

(3)4択クイズ

(4)シルエットクイズ

(5)イントロクイズ

(6)ジェスチャーゲーム

(7)カラオケ大会

すべて生徒たちが考え,準備をしてきました。

参加者は5~6人のグループに分かれ,クイズなどに挑戦し,最終得点を競うというものです。

内容をいくつか説明します。

(1)のポートレートクイズは,複数のアニメのキャラクターの顔の一部が組み合わされた絵を見て,それぞれが誰なのか,アニメのタイトル及びキャラクターの名前をフルネームで答えるというものです。

1枚目の写真を見て,皆さんもやってみてください。

(2)のロゴ・マーククイズは,表示されたロゴ・マークが何のマンガ・アニメの中で使われているかを当てるというもの。

プログラム(1)(6)(7)の企画は第1回目のアニメオタクでも実施したものでした。

内容,進行の仕方,演出などなど,前回から大きくパワーアップしたイベントとなりました。

優勝したグループにはなんと日本からフランス経由でジブチに取り寄せた「ナルト」のグッズが贈られました。

ジブチのマンガ・アニメオタクはまだまだ増えていきそうです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ