JICA海外協力隊の世界日記

世界一暑い国の空から…

53.ジブチ×娯楽×演劇

こんにちは。遠藤浩之です。

あっという間に6月になってしまいました。

ラマダン月もまもなく終了します。

さて,今回はジブチの娯楽の一つ「演劇」をご紹介します。

「演劇」といっても,日本でいう「お笑い」「コント」「お芝居」といった方が近いかもしれません。

決して劇団四季のような迫力あるものではありません。

活動先であるCDC(地域開発センター)では,イベントがある毎に演劇もプログラムに組み込まれることが多いです。

以前AIDS予防啓発イベントが行われたときも,劇を通して観客に訴えかけていました。

「笑い」を誘う場面が多く,観客もいつも大笑いしています。

ソマリ語またはフランス語で行われるので,残念ながら私は十分に理解できず「笑い」を共有することができません。

フランス語で行われても,学校に行っていない子どもたちは理解できず「ポカーン」としていることもあります。

また,CDCの職員は音楽や演劇を学生時代に学んだ人が多く,子どもたちにも指導していることがあります。

写真は,暑いジブチですが,肩をブルブル震わせて「寒さ」を表現しているところです。

6月に市内の全CDCが自分の所属するCDCをアピールするイベントが行われます。

ダンス,歌,そしてやはり演劇をプログラムに入れているCDCが多いようです。

私もいつか脇役でもいいので,参加できたらと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ