JICA海外協力隊の世界日記

世界一暑い国の空から…

21.高齢者に大人気のスポーツ

こんにちは。遠藤浩之です。

今回はジブチの高齢者に大人気のスポーツ「ペタンク」を紹介します。

CDC(地域開発センター)の近くの運動場や,街中のちょっとした広間で年配のおじ様方がたくさん集まってそれは行われています。

CDCで小学生に補習授業を行っているジブチ人が誘ってくださり,ペタンクを見学させてもらいました。

私は今まで知らなかったのですが,「ペタンク」はフランス発祥のスポーツで「ブール」という名前のスポーツが元となっているようです。

「カーリング」やパラリンピックの正式種目にもなっている「ボッチャ」に近いでしょうか。2チームに分かれて,数メートル(6m位)離れた先にある白い対象物を目掛けて鉄球(600800g)を交互に投げます。全員が投げ終えた時点で,鉄球を白い対象物により近いところに置けたチームの勝ちです。カーリングなどのように,相手の鉄球を目掛けてどかすこともできます。

見学していると,やはり慣れている人は投げ方がプロっぽい感じがします。

たまに若い人も混ざっていっしょにプレイしています。

ちなみにそれぞれの写真のおじ様方が腰に巻いている布は「フータ」といって,ジブチでは男性用の日常的な衣装です。というより,ジブチ人に聞いたところ部屋着のようなものだそうです。

私も赴任当初1着だけ購入しました。2500ジブチフラン(1500円)位だった気がします。

筒状の布になっているのが特徴です。JICAジブチ事務所のナショナルスタッフが以前巻き方を教えてくれました。

現地に溶け込むといろんなことが分かってきておもしろいです。

さらなる現地人化を図っていきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ