JICA海外協力隊の世界日記

赤道直下滞在記

キトのカロリーナ公園

エクアドルの首都キト市には大きな公園がたくさんあり、木々や運動施設、池や庭園など多くの施設があります。そのため、週末は多くの家族連れで賑わっています。

その公園の中でもカロリーナ公園はキト市内中心にあり、週末はサッカーや自転車、スケートボードなどの運動、家族でのピクニックなどをする人も多く、屋台も多く出て皆さん楽しそうに過ごしています。上の写真はカロリーナ公園の様子ですが、あまりにも大きいためその一部しかご覧いただけないのは残念です。

カロリーナ公園はとても広いので、災害時の避難場所にも指定されています。バスやタクシーなどで市内を移動するときに、避難場所を示す標識を見かけるのですが、その中には少し変わったものもあります。

多くの標識は建物の地盤にヒビが入っている、地震を思わせるものなのですが、中にはUFOやゴジラに似た怪獣に襲われている標識もあります。(上写真は避難場所を示す標識)

逃げる人も描かれているのですが、その逃げ惑う姿は普通の標識よりも危険が迫っている感じがします。

誰かがいたずらしたのかもしれませんが、一目を引くことは間違いありません。このような標識で、住民の皆さんの安全への意識付けを行っているのかと思います。

また、カロリーナ公園には植物園もあり、珍しい蘭や食虫植物、バラなどエクアドル各地の植物を見ることもできます。

その中で、2018年には日本ーエクアドル国交100周年記念事業の一環として日本庭園がオープンします。この日本庭園造園には日本からJICAボランティアも参加しました。エクアドルは盆栽も人気で、キト市内にはいくつか盆栽ショップもあります。私が植物園を訪れたときは、日本庭園の入口前で盆栽の展示がされており、エクアドルの方に日本を知って頂く場となっています。(写真は植物園内の盆栽の展示の様子)

もし皆さんがキトを訪れることがあれば、世界遺産の旧市街だけでなく、公園や植物園も是非訪れてください。また、変わった標識も探してみてはいかがでしょうか。(写真は盆栽の展示)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ