JICA海外協力隊の世界日記

美味しい笑顔を世界に!

メキシコでひな祭り

先月3月3日は日本ではひな祭りでしたね。

メキシコで和食の普及活動を行っている私ですが、
日本の伝統料理、家庭料理、季節料理はもちろん、
日本独特の行事食もできるだけ知ってほしいと思っています。

その為、先日はメキシコで手に入る食材で、ひな祭りの料理の
お寿司2種、蛤のお吸い物の料理教室を開催しました。




ひな人形の写真や、ひな祭り料理の写真を見てもらいながら、
人形やそれぞれの料理に込められた願いや意味を説明しました。

料理はその背景を知って作るとそうでないとは、
出来上がりに大きく差が出ると思っています。
背景や意味を知れば、アレンジもしやすいですよね。

メキシコの人々は、見た目が華やかでかわいい料理が大好き。

その為今回のお寿司はケーキ寿司と手毬寿司にしました。
特別な道具や技術がなくてもできるように、
ケーキ寿司の型は牛乳パックを使いました。

ハマグリのお吸い物は、メキシコ人にとっては味が淡白すぎるかな?
と心配しましたが、みんな「美味しい!」と飲んでくれました。
メキシコ人の味への懐の深さにはいつも感心させられます。

任期もあっという間に1年を切ってしまいました。
一人でも多くの人に、一つでも多くの和食を伝えられると嬉しいです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ