JICA海外協力隊の世界日記

コーヒーの国 グアテマラから

今年のテーマは、、、

みなさん、こんにちは。

ずいぶんと前のことになりますが、、、9月15日はグアテマラの独立記念日でした。

独立記念日についても紹介したいのはやまやまなのですが、今回は独立記念日のすぐあと、9月22日に行われた私の任地であるサンマテオ市のお祭りの日のことを紹介します。サンマテオ市にある学校が参加して、パレードを行いました。

毎年行われているこのパレード。学校対抗のため、このパレードのために授業時間を大幅に削り先生も生徒も一生懸命に準備します。

基本的に、このパレードの飾りつけは自由です、が、今年は一つ条件が加わりました。

それは、使用済みの材料で飾り付けること。

いわゆる、リユースです。

この飾りは、グアテマラらしくトウモロコシの皮でできています。ここに絵の具で色を付けて華やかにします。

そのほかの飾りつけは、ペットボトルの底の部分を切り開いて花のようにしたり、葉っぱでドレスを作ったり、

新聞紙や紙を手巻きずしののりのように巻いて、色を塗ってみたり。

身近にあるもので飾り付けを行っていました。

ある学校では、ペットボトルや缶は道端に落ちていたもの、畑に捨てられていたものを拾ってきてきれいに洗って、飾りとして使用していました。

今回のこの条件「使用済み材料を使用すること」は、校長先生たちの会議で決めた、と優勝した学校の校長先生がうれしそうに私に教えてくれました。

ごみを減らすためにできることを考えた結果、パレードの飾りつけにリユースを思いついたそうです。

小さなことから、簡単にできることを実行しようねといつも話をしますが、校長先生たちが考えて教職員と生徒を巻き込んで実行した今回のパレードは私にとってもうれしいものをなりました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ