JICA海外協力隊の世界日記

人類みなアミーゴダイアリー in BRASIL

日本遠征最後の日!!~日本遠征21~ さわやかNo,70

【Happy Birthday!!!】
いよいよブラジルへの出発の日。日本滞在最終日になりました。

そんな3月31日は,エミリーの誕生日。彼女自身日本で迎える初めての誕生日。家でのホームパーティーを行うことにしました。彼女が大好きなお寿司とケーキを食べて,参加者全員からプレゼント。「幸せ〜ありがとう!日本の誕生日最高!」と話してくれて,満足した様子。喜んでくれて良かったです!良い一年にしてね!

【日本はどうだった?】
食事の後は,一人ひとりこの旅を振り返りました。

“日本での10日間で何を学び・何を感じ・何をブラジルに持って帰るのか”

選手はもちろん,10日間帯同した大人チームも一言ずつ振り返りを行いました。
「野球の技術をたくさん学ぶことができた」「お風呂や食べ物など文化の違いをたくさん感じた」「日本が好きになった」「お風呂をブラジルに持って帰りたい」「お母さんの朝ごはんが美味しかった」と,聞いていて嬉しい言葉も。そして,ホドリゴは「なんならまだ日本に居たい。ブラジルに帰らなくても大丈夫。あと1ヶ月ぐらい日本に居ることはできる?」と。可愛いやっちゃ!とにかく,日本を好きになってくれてとても嬉しかったです!

さぁ,ブラジルへ帰ろう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回 日本滞在最終日 『日本出発~ブラジルへ』へ続く...
 https://www.instagram.com/h_taku0225/?hl=ja
 上のリンク(Instagram)からさらに多くの写真を見ていただけます。 

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ