JICA海外協力隊の世界日記

人類みなアミーゴダイアリー in BRASIL

いってらっしゃい!いつでも戻っておいで ~日本遠征22~ さわやかNo,71

【またいつでも帰っておいで!】

22:00の出発ゲート。
23:15分の飛行機に乗るため,いよいよお別れ。空港まで送ってくれた私の家族,そして10日間宮城から駆けつけ帯同してくれた蒔先生とさようならの時間です。

もう10日も一緒に暮らせば,家族のような気持ち。私の両親も彼ら一人一人にしっかりと向き合ってくれて,バスの運転から洗濯,朝ごはんの準備等,大変力になっていただきました。
蒔ちゃんとも久々の再会からの10日間の帯同。本当のお姉さんのように子どもたちは懐いていました。

「いってらっしゃい!また戻っておいで!」

みんなが日本に戻ってくる日を日本のみんなは楽しみにしてます!

【10日ぶりのブラジルへ!】

日本を出発して26時間後,無事にブラジル サンパウロ グアルーリョス空港に帰ってきました。

到着ゲートには,お迎えに来てくれていたお母さん方の明るいお出迎え。『TEAM SWYK』と書かれたプラカードを持ってゲートの前で待機してくれていました。
バッグを置いて,強めのハグで「おかえり〜〜!!!」。

なんとも素敵な光景。『遠征中,誰も怪我せず,病気せず,無事に保護者の元に子どもたちを戻すことができた。』この時,ホッと心が緊張から解かれたそんな気持ちになりました。


空港からインダイアツーバまでの帰り道,お母さんから子どもへの質問が止まらない。「どうやった?どうやった?」その質問に子どもは,「またゆっくり話す。今はとにかく疲れた。寝かせて。」の一言。それにはみんな爆笑!!

とにもかくにも,みんな元気にインダイアツーバに帰ってきました。本当にみんな お疲れ様でした!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ☆https://www.instagram.com/h_taku0225/?hl=ja
  上のリンク(Instagram)からさらに多くの写真を見ていただけます。 

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ