JICA海外協力隊の世界日記

がんばれ!ブータン柔道KIDS

ネパール柔道チーム in ブータン②

二日目の朝。まずは柔道の練習から・・・と言いたいところなのですが、実際に始まったのは

サッカーでした。


ネパールコーチの提案で、ウォーミングアップにグラウンドでサッカーをしよう、という話になり快諾。ウォーミングアップと言っても、ハーフタイムなしの50分の試合。お互いに真剣に勝負を競ってヘロヘロになり、この後に柔道の練習ができるのだろうか?と思いましたが、ネパールチームとブータンチームの親密さが窺えるエピソードになったと思います。もちろん、柔道の練習も午前中にみっちりと行いました。

そして午後からは一緒にバスに乗り込み、タンゴ僧院と呼ばれる風光明媚な場所へ。ブータン人はもちろんですが、ネパール人選手やコーチの何人かもブータンの民族衣装「ゴ」に着替え、参道の景色を楽しみながらお参りしました。その後は学校に戻り、夜から手づくりの送別会。プレゼントを交換したり、お互いにダンスを披露したりして、あっという間に2日間が過ぎて行きました。

再会までのこの半年間、地震や政情不安などさまざまな出来事があったネパールですが、それを感じさせないほど子どもたちの表情は晴れやかでした。国内に柔道クラブがひとつしかないブータンチームにとって、彼らは最高のライバルです。また次に会える時まで、切磋琢磨を続けていけたらと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ