JICA海外協力隊の世界日記

パチパチ日記 in トンガ

農業祭

8月末にトンガの一大イベント、農業祭が開催されました。元々の予定は8/12,13でしたが、2週連続の天候不良で、8/26,27に延期になりました。

トンガの農業祭は各島で順番に開催され、私の住んでいるトンガタプ島で締めくくりです。

トンガ人もお祭り気分ということで、金曜の午後から行って来て良いよと言われ、早めに仕事を切り上げて行ってきました!

会場が町から少し離れていたので、初めてバスに乗って行きました。一緒に降りた人に50セントだと言われ、安いなぁと思ってたら、後で聞いたらどうやら学生料金だったみたいです。トンガの中学生より確かに小さいけど…。まぁトンガの合言葉、サイペ(OK!良いよ)ですね。

野菜以外もパン屋さん、コーヒー屋さん、民芸品のお店などたくさん出品してました。家畜の品評会もあるらしく、豚や牛もつながれてました。

トンガの主食はイモというだけあって、農業祭でも色んな種類のイモが並んでました。前に一度食べた里芋のような味のイモが食べたくて、それっぽい見かけのものを少し買ったのですが、家に帰って皮をむいたらサツマイモでした。イモの種類がありすぎて難しい。

魚も普段マーケットでは見かけない魚がたくさん並んでいました。

トンガならではのココナッツ割り競争もやっていました!

各地区からココナッツ割り名人?が出場しているらしく、出身の村と名前が呼ばれていました。

来年は日本人代表で出ようかな(笑)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ