パチパチ日記 in トンガ

RSS

一瀬 奈瑠
(東京都)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
珠算
派遣国
大洋州
トンガ トンガタプ島ヌクアロファ、ヒヒフォ(西地区)
一言メッセージ
大洋州の小さな島国で、体も心も大きな人達に囲まれて生活しています。世界でも珍しい珠算隊員の活動や日々の生活について紹介します。

 

新校舎竣工式&ティーチャーズデー

2016.10.21

9/28にトンガタプ島東地区のVeitongo小学校の新校舎竣工式がありました。

日本の援助で建てたとのことで、沼田大使もいらっしゃっており、盛大なお祭りでした。

たまたま前日にそろばん関連の資料を配布しに行ったところ、先生はセレモニーの準備に大忙しだったのですが、東地区担当のボランティアと一緒に誘ってもらい、行ってきました。

子供達の歌や踊りもあり、みんなお祭り気分でとっても盛り上がってました。

先生も音楽が鳴ったらすぐに踊り出していて、やっぱりトンガ人は踊りと歌が大好きなんですね。

トンガ恒例のカイポーラもありました。カイポーラは各家で持ち寄りで料理をたくさん作ってきてみんなで食べる食事会です。今度カイポーラの写真もアップしますのでお楽しみに。

10/7にはワールドティーチャーズデーのイベントがあり、教育省のオフィサーや先生達と一緒に参加してきました。

世界に先生の日があるとは知らなかったのですが、10/5は世界共通で「ワールドティーチャーズデー」として指定されており、1年に一度、教師に感謝しましょうという日だそうです。

トンガでは小学校6年生の全国テストが10/4,5にあり、このテストの点数で行ける学校が決まるという重要なテストなので、それが終わってから開催しているそうです。

この日は学校はお休みで、アテレハイスクールの体育館に先生達が集まりました。

トンガ語だったので内容はあまり分からなかったのですが、今年定年退職予定の先生の表彰式などをやっていました。

先生達のパレードもあり、学校毎にお揃いのプレタハ(トンガの民族衣装)を作っている学校もありました。

オレンジが鮮やかでとってもきれいでした。