あきおイズム in Guatemala

RSS

飯田 晃生
(大阪府)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
栄養士
派遣国
中南米
グアテマラ トトニカパン県サンアンドレスシェクル市
一言メッセージ
日本の小学校で栄養教諭として勤務した後、青年海外協力隊に。グアテマラでは教育事務所に配属され、主に子どもたちの栄養状態の改善に取り組んでいます。

 

日本文化紹介を開催しました!

2018.05.24

文化

こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

先日、サンティアゴ・アティトランという町で「日本文化紹介」を開催しました。

○日本文化紹介とは?

年に2回全国の隊員が1か所に集まり日本の文化を任国の人々に紹介し、異文化交流をはかろうというイベントです。

今回は世界一美しい湖とも言われているアティトラン湖の湖畔にあるサンティアゴ・アティトランという町で行われました。

このイベントでは

日本食販売・浴衣の着付け

書道・茶道・空手教室

日本語教室・折り紙教室

落語・歌・ダンス・ソーラン節

などなど盛りだくさんの内容が用意され、現地の人々とともにイベントを盛り上げます。

隊員のみなさんは多彩な方が多く、ハイレベルな出し物が繰り広げられます。

写真で紹介しきれないのがとても残念です…

グアテマラでは地球の裏側の国である日本とその他のアジアの国の違いがわからない方がほとんどです。

この文化紹介を通じて少しでも日本について興味を持ってもらい、異文化について考えてもらえればとてもうれしく思います。

実は2018年後半に文化紹介を我が任地サンアンドレス・シェクル市で開催しようと企画しています。

その様子もこの写真のように「大成功!」という形でこのブログに掲載できればと思っています。

楽しみにしていてください!

それでは

Adios!