カメルーン日々是好日

RSS

池本 夏子
兵庫県

タイプ/職種
青年海外協力隊
コミュニティ開発
派遣国
アフリカ
カメルーン 西部州ンデ県バンガンテ市
一言メッセージ
農業、食べること、おしゃれが大好き。カメルーンでの私の生活を通して、カメルーンを身近に感じていただけると嬉しいです!

 

シェフェリーのお家

2019.08.05

文化

カメルーンには、地域(領域)ごとにシェフェリーと呼ばれる族長がいます。

私が住んでいるバンガンテ郡のシェフェリーのお家に行ってみました。

上の写真は、巨大な門とその前にあるライオンの銅像です。壁がかわいいですよね。

この門の前、道路の際には、いくつかの小屋があります。

小屋の壁には模様やライオンの絵が描かれています。

置物や木箱がおいている小屋もありましたが、管理はされていないようです。

上の写真は、青い門の中。松の並木の後ろにさらに同じような大きな門があります。この白い門の奥にシェフェリーのお家やイベントスペースがあります。また、この白い門の前には、シェフェリーの奥さんたち(一夫多妻なのでたくさん奥さんがいます)が住んでいるお家の敷地がありました。

シェフェリーのお家は基本的には常に開放されているようですが、そこを管理しているらしき人によると、その人の指定した日に行ってチップ(2000fcfaくらいと本人は言っていました)を払えば中を案内してくれるそう。また、今年の12月には2年に一度のお祭りも開催されるそうです。