JICA海外協力隊の世界日記

Haruka Matata

はじめてみる

日記とかfacebookとか継続できない私。

でもせっかくチリに来て日本とは違う環境で生活しているのに

記録に残さないのはもったいない。

というわけで、この場をお借りして私のチリ生活を記録していこうと思います。

半分以上自分のために。(笑)

そして、誰かが興味をもって読んでくれれば、尚良し。

というわけで、人生初のブログをはじめてみる。

チリの首都サンティアゴからバスで3時間くらい南に下った、

Las Cabrasという町に私は住んでいます。

周囲は畑で囲まれた田舎町。

といっても、私の実家より都会(笑)

Cesfamという診療所の歯科に勤務し、

病院から歩いて3分、3食付きのホスタルに住んでいます。

一年経ってここでの生活も、非日常から日常に変わってきました。

脂っこく塩辛い料理も一年経てばおいしく感じるし、

欲しくなかったおやつも食べたくなる。

ただ体はごまかせず、体重は増加 Pucha!!(あ~ぁ!)

運動を心がけます!!

このブログのタイトルのHaruka Matataは同僚が付けた私のあだ名。

ライオンキングのあの歌に乗せて、Haruka Matata~♪とよく歌われています。

本家のHakuna matataはスワヒリ語(東アフリカで広く使われている言葉)で

「なんとかなるさ」「問題ない」という意味だそう。

でも日本的にはやっぱり「心配ないさぁ~」でしょうか?

せっかく南アメリカにいるのにアフリカの言葉っていうのが残念だけど、

異国の地で一人生活する私にはなんともぴったりで、ブログのタイトルに決定。

センスのある同僚がいてラッキー。

ブログやる!と決めてすでに約一ヶ月以上が経過して、先行き不安ですが、

こういう場を借りられることに感謝し、少しでも記憶を記録に残していこうと思います。

ちょっとした決意表明??

誰も聞いてないって??(笑)

言葉にすることに意味があるんです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ