JICA海外協力隊の世界日記

ゆったり、笑顔で、オブリガード!

ブラジル大会で優勝!

6月にロンドリーナで行われたブラジル大会で、なんと優勝しました!

コーペルコチア・クラブとしても、9、10歳のチームで、6月のこの大会で優勝するのは初めてということで快挙です。

 ブラジルでは、4回の公式大会があって、今回が2回目の大会。次は、9月にあり、最後は12月です。12月は、選手権大会です。つまり、日本で例えると高校野球の甲子園大会みたいなものですね。前の3つの公式大会でポイントが加算され、最後に挑みます。今回は、2日目の準決勝で強豪アチバイアに延長戦で勝ち、決勝では投手もいなかったので苦しかったのですが、優勝候補のブルージェイズには終盤でひっくり返されましたが、最終回に逆転し、追い上げられながらも勝ち取りました。本当に子供たちが自分たちの力を存分に出しました。落ち着いてプレーし、エラーなどもあまりなく、気持ちで負けることがなかったです。みんなで勝ち取った優勝でした。いかに、チームワークを大切に、自信をもってやれるか、野球を楽しんでやれるかがテーマですが、今回はそれがいい方向に出ました。次は、9月。そこに向けて次の作戦を立てなければと思う、今日この頃です。

日本と違って、ブラジルでは個人賞も出ます。打率王、打点王、優秀バッター、優秀投手、ベスト9など。チームで一番頑張った選手賞もあって、みんな大喜びです。日本でもいいですね、こういうのも。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ