JICA海外協力隊の世界日記

ゆったり、笑顔で、オブリガード!

冬にサクラが咲きました!桜の下でみんな一緒にソフトボール大会。

サンパウロでは八月に近づくとサクラが咲きます。しかも、ブラジルの南の地域では季節は冬です。なんか変な感じですね。サクラはソメイヨシノではなく、沖縄桜(寒緋桜)らしいです。なので、桜吹雪で花見~はできません。花びらが散らないんですね。ソメイヨシノは一定の寒さが必要なようでブラジルにはないと聞いています。やっぱり桜を見ると気持ちが高揚する自分を、改めて日本人だなと思いました。同時に、日本にある私の家の前は桜並木なので、思い出して懐かしい想いもあります。7月下旬から月にかけて、いろいろな地域でサクラ祭りが行われ、よさこいソーランや太鼓とともに、お花見を楽しんでいます。

さて、私のコーペルコチアでも、この時期にみんなでソフトボール大会をやります。サンパウロ近郊のチームが集まって来て、保護者も野球のコーチも一緒に。その日は子供たちは観戦です。大会名は、「フェイジョアーダ大会」。フェイジョアーダというのは、肉と黒豆を煮込んだブラジルの国民食ともいえる郷土料理です。もちろん、お昼ご飯は、フェイジョアーダです。そして、うちのクラブの保護者たちが作るフェイジョアーダが格別においしいです。前日から仕込みをして、朝早くから協力して作ってくれます。本当に感謝です!みんなでソフトボールをして、桜のもとでおいしく食べる。毎年恒例の親睦会です。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ