ゆったり、笑顔で、オブリガード!(今泉隊員は帰国しました。)

RSS

今泉 友秀
(兵庫県)

ボランティア/職種
日系社会シニア・ボランティア
野球
派遣国
中南米
ブラジル サンパウロ州サンパウロ市
一言メッセージ
高校の世界史教師がサッカーの国で野球と奮闘しています。活動の様子はもちろん、日本人のイメージと異なるブラジルや、「へぇ~そうなんだ」ということを面白おかしく伝えていきます。

 

みんな大好きプライア(海岸)!夏はやっぱり、ビーチで。

2018.02.24

人 文化

ブラジル人が愛してやまないのが、ビーチです。日本と反対側にあるので、今はちょうど夏真っ盛り!つまり、ビーチにみんなが集まります。とにかく海が好き~ブラジルは広く、海岸線が長ーいです。地図を見て下さい。そこは日本人がなかなか行く事の出来ない「大西洋」なんですね。そして、ブラジルのビーチと言えば、あの有名なブラジリアンビキニと男性のスンガ(短いパンツ)です。日本人の友達が、日本の水着でビーチに行くと、逆に恥ずかしく、ここにいるときだけ、こっちに合わせると言っていました()さて、ビーチでは、みんなくつろいで、ビールやお酒を飲み、そこに、肉や鳥の串焼き、ココナッツジュース、アーモンド、アイスクリームなどの物売りがやってきます。私は、チーズを炭で焼いてくれるのが大好きです。

ビーチは、いろいろですが、北東へ行くと、本当にブルーやグリーンのきれいな海に、真っ青な空が心を癒してくれました。特に、マラゴジはあまり人がいなくてきれいな海の色でした。ナタウは、砂丘からビーチがつながっていてラクダがいます。また、カノアケブラーダは海岸線に岩がせり立っていて、青と茶色のコントラストが良かったです。その岩からパラセイリングもでき、上から景色が眺められます。日本にはない地形ですね。有名なビーチの一つであるレシフェには、多くの人で賑わっていますが、実は最近サメが出没し、「サメに注意」の看板も立っています。海岸近くで被害が出ているので、私は入らず。ブラジルで有名なビーチは、サルバドールやリオデジャネイロですが、他のビーチもたくさんあり、日本人が行かない、ブラジル人の隠れ家みたいなところを探してみてもいいですね。私は、青緑の海と真っ青な空、白い雲が大好きで、そこで一日中ボッーとしていて、自然を感じ、ゆったりとした気持ちになれました。たまには必要ですよね。こういう過ごし方も。