JICA海外協力隊の世界日記

ゆったり、笑顔で、オブリガード!

ラランジャ(オレンジ)いっぱい!ビタミンCとります!

海外に出ると食生活が大変です。しかも、料理はあんまり得意ではないので、困ったものです。最初は、気合を入れてやっていましたが、それもはるか昔のことになりました。それで、これでは体がもたないので、考えた末、フルーツです。ブラジルは大きな国で熱帯地域もあるので、たくさんの種類があります。マンゴー(一番好きですが、食べすぎは注意。体が倍になります)、パパイヤ、パッションフルーツ、グアバなどの熱帯フルーツはもちろん、りんごやイチゴ、桃、みかんもあります。日本人が移民として入ってきて、苦労の末に食べられるようになりました。特に、サンパウロには各地からのフルーツや野菜などが入ってくるので、何でも食べることげできるんですよ。さて、そのフルーツ。日本ではいい値段しますが、こっちでは安いです。気兼ねなく、たくさん食べることができますよ。毎日、朝と晩にジューサーでナチュラルジュースを作って飲んでいます。これで、体はばっちりです。

ところで、このフルーツたちも、旬があります。一年間近くの小さなスーパーで買い物をしていると、価格がかなり変動します。毎日食べるオレンジを例にあげると、去年の春から夏にかけてどんどん値上がりし、1Kg100円くらいまでいきました。(日本と比べると安いですが)それで、とうとう近所のスーパーではなくなりました。これは、困りましたね。それから徐々に登場し始め、やっと思う存分食べられる時期が来ました!!!

なんと、1kg32円。ネットに入って10kg320円で売ってるのを見て、気づいたらレジに並んでました()大人買い!

数えてみてください、何個あるか。一日に2個食べても1カ月かかりますね。3個ずついきます。暑い国では、やはり果物が一番ですね。

 ※こっちでは、果物だけではなく野菜もキロ売りです。なんとパンのキロ売りもあります。だから、自分に合わせて買えるのでいいですよ。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ