JICA海外協力隊の世界日記

ゆったり、笑顔で、オブリガード!

ブラジルW杯サッカー!アマレイロ(黄色)で応援!

 2018年ワールドカップロシア大会の南米予選の最終戦!知り合いのサッカージャーナリストによると、代表の試合は海外でやる方が収益は上がるそうで、あまりブラジルではやらないそうです。FIFA予選は決められているので、今回は運よくサンパウロで行われました。対戦相手は、3位のチリ!チリは勝てばW杯、ブラジルは1位で出場は決めています。

 「え?なに?」と思ったのは、試合の途中でもアナウンスで他チームの途中経過がドンドン流れます。つまり、他のゲームで点が入るたびに音楽が流れ、アナウンスします。試合がしてても関係なく。今回は、宿敵アルゼンチンが負ければW杯予選敗退になるので、負けていることが流れると大歓声が起こりました!その後も何度も、その結果に一喜一憂してました。日本ではないですよね。二つ目は、飲み物の持ち込みはダメで、中でノンアルコールビールとジュースのみです。食べ物もピザ、ポップコーンなどで、グッズ販売もありません。また、すごく驚いたのは、トイレ。男性トイレが長蛇の列、女子はガラガラ。観客が圧倒的に男性が多いということでしょうね。もっとも笑えたのが、途中で観客数をアナウンスするのですが、その後にチケットで得た収益も表し、感謝の意を唱えていました!実は、チケットは均一ではなく、なくなってくると上がったりします。私も最後の方でゲットしたので、最初10000円くらいでしたが、倍以上の価格で買いました。もちろん公式ネットですよ。日頃の試合でも、スタジアムの新旧、相手によっても値段が違います。儲けるときはいっぱい儲けるですかね。

 結果は、ブラジル3-0で、アルゼンチンも勝ち、なんと3位だったチリは予選敗退でした。厳しい結果ですね。人気者ネイマールを近くで見ることができ、ブラジル人とともに応援できたことは最高でした。チケットは高かったですが、価値はありました。食費を切り詰めないといけませんが…

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ