JICA海外協力隊の世界日記

ゆったり、笑顔で、オブリガード!

Black Friday!Vamos!ブラジル、盛り上がってまーす!

日本では盛り上がっていますか?世界のみなさん、どうですか?ブラック・フライデーとは?「アメリカ合衆国で、感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日のこと。クリスマス・セールの初日」ここサンパウロでも、昨年以上に消費を上げるために、1日だけではなく、ブラック・ウィークとして期間を伸ばして行っていました。ショッピングセンターでは、多くの人がポスターにスマホを向けています。何をしているかというと、割引券をゲットしています。みんな揃って探しています。

いろいろなところで、街には盛り上げるポスターや装飾、POPCMやネットでも宣伝し、アクセサリー店や日本でも人気のあるロクシタン・ブラジルでも大勢の人が群がっていました。私も、Havaianasというブラジルのサンダル店でお土産に安く買いましたよ。さて、ここでは、一番盛り上がって列をなしていた店を紹介します。それは、「KFC」です。そうケンタッキーフライドチキン。どのショッピングセンターのフードコートでも長蛇の列。1時間後に見に行っても、さっき並んでいた人がまだまだ並んでいます。何があったのかというと、ブラックフライデーの11/24だけ、「8ピースのチキンを買うと、もう8ピースが貰える」という企画。あっちこっちで、8ピース入ったBOXを2つ持っています。しかも、2人で4つ。ん?食べられるの?何度も買おうかと思いながら、「1人暮らしで食べられない!食べても2つ!」と言い聞かせて、やめました。大好物のフライドチキンを目の前にして。  

盛り上がり、消費が上がった1日だったのでしょうね。でも、事前に少し値段を上げて、安くするという手法もあるからね、とブラジル人。やはりどこの国も安い!という言葉には弱いですね。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ