ゆったり、笑顔で、オブリガード!

RSS

今泉 友秀
(兵庫県)

ボランティア/職種
日系社会シニア・ボランティア
野球
派遣国
中南米
ブラジル サンパウロ州サンパウロ市
一言メッセージ
高校の世界史教師がサッカーの国で野球と奮闘しています。活動の様子はもちろん、日本人のイメージと異なるブラジルや、「へぇ~そうなんだ」ということを面白おかしく伝えていきます。

 

この散髪屋さんに行ってみた!あ、こっちも、あ、こっちにも...

2017.09.08

人 生活

ブラジルへ来て一年が経ちました。まだしていなかったことの一つが散髪です。ずっと切っていなくて、3月の一時帰国で8カ月ぶりに長髪を日本で切りました。それから3カ月、さすがに一年は長いので、さあ切ろう!と。で、家の近くで散髪屋さんを探すことに。するとあるわあるわ。あっちにもこっちにも。近所の通り200mの間に7軒。日本の美容院もたくさんありますが、こっちも同じ。しかも、オープンも。扉がなく、道を歩いてると、すぐそこで切ってるのが見えます。そこに、子供や若い兄ちゃんが話したり、店の中にあるビリヤードやゲームをして遊んでいます。なかなか楽しいですね。で、たくさんある中から、家から一番近い扉のあるお店を選びました。

短く切ってもらうように伝えると、2つのバリカンでどんどん下から切っていきます。この2つの違いは多分長さの違いです。で、上の部分はハサミで。そして、30分くらい経ち、ジェルとポマードをつけました。終わりと思っていたら、なんと!そこからチョキチョキ切り始めました。で、またバリカンの二刀流。結局1時間みっちりと切って出来上がりました。途中、他のお客さんとずっと激論しながら。なんでもやってみないと分かりませんね。それで、ここにも縁がありました。彼と話していると、私が活動しているクラブのレストランでも働いているということでした。動いてみるといろいろなことが起きますね。おもしろいです。