JICA海外協力隊の世界日記

イッペーの花咲く頃

Festa de Dalia

3月4日・11日の日曜日に開催したイペランジアホームダリア祭りは両日共に大盛況でした。今年はダリア栽培に適した天候に恵まれ、花が満開のベストタイミングでの見頃にお迎えすることが出来ました。南米随一の美しいダリアをお目当てに遠方より大型バスを貸切りお越しいただく方が多く、このお祭りを毎年楽しみに待ってくださっていることがわかりました。

サンパウロで行われる日系社会のお祭りには日本食を提供し、食を通じて日本文化を伝え、味に評判を呼びお祭りの名物料理となって、そこでしか味わえない食を楽しみに来てくださっている方も多いようです。イペランジアホームでは炭焼きの焼き魚定食と焼きそばが名物メニュー。焼き魚はノルウェー産の大きなニシンで、メスのお腹にはもちろん数の子が入り、塩焼きがとても美味しいです。焼きそば、ソース味ではなくて、ボリューム満点のあんかけ焼きそばです。キャベツ・白菜・人参・玉ねぎ・もやしはもちろんのこと、ブロッコリー・カリフラワー・セロリ・豚肉・鶏肉・えびが入り、たれに用いる出汁は豚や鶏の骨から丁寧に取ります。この味を楽しみにお越しいただく方を想い、前日は5000食分の事前準備をして当日を迎えます。

今年は2日間で15000人を上回るご来場をいただきました。驚異的数字の陰には毎年お祭りを支えてくださる地元の支援者やボランティア老若男女一日250人!この人数も本当に素晴らしいです。大勢の協力の下で無事に終えた第24回ダリア祭り、一老人ホーム施設でこの大規模催事が行えるブラジルパワー恐るべし!と心から感動しました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ