Hanoi ほっとNEWS★

RSS

稲元 浩子
(宮崎県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
番組制作
派遣国
アジア
ベトナム ハノイ市
一言メッセージ
国営放送局で日本語番組「ジャパンリンク」を制作中!伝統を守りつつ、急速な発展を遂げるベトナムの様々な表情をお届けします。

 

はじめまして。

2017.08.15

活動

Xin chào!(シンチャオ!)みなさん、こんにちは!
ベトナムの首都・ハノイで活動している稲元浩子と申します。
2016年7月に着任し、1年を迎えました!
ハノイにあるベトナムテレビ外国語放送局(VTV4)で
番組制作アドバイザーをしています。

えっ?と思われた方いませんか?

私が青年海外協力隊に応募する前、
協力隊のイメージは村で井戸掘りしたり、
看護師さんが医療サポートをしたり…
といった感じだったので、
番組制作という職種もあることに驚きました。
調べてみると、想像以上にいろ~んな職種があるんですね。

「自分にもできることがある…」

それが分かった瞬間、とても嬉しかったのを覚えています。


さて、私がここで何をしているのかというと、
ベトナム人スタッフと一緒に、
日本語番組「ジャパンリンク」を制作しています。
ベトナムで”日本語の番組”を作っているんですよ~!

そう、ベトナムと日本は、今年9月で日越国交樹立44周年を迎え、
多くの日系企業が進出したり、
日本にベトナム人実習生を毎年送り出していたり、
両国を行き交う観光客数が年々増えていたりと、
ビジネス・経済・観光など、あらゆる分野で親密な関わりがあるのです。

その需要に応える形で2013年に立ち上がったのが、当番組。
主に、ベトナム在住の日本人や、
ベトナム人の日本語学習者を対象に
日越の政治・経済・人・文化などの情報を発信しています。

具体的に私がどんなことをしているかは
追々紹介していきたいなと思います。
今回は、ご挨拶までに「ジャパンリンク」の動画をお届けします。

★VTV4公式YouTubeチャンネル★
【VTV4 on the go】⇒【VTV News in other languages】⇒【japanlink】https://youtu.be/VCcMu1ToCx0?list=PLQ9ujV_whCP2TKxk0VzErDAfFBptYjEU2

ちゃんと公式YouTubeチャンネルまであるなんて、
日本と変わらず近代的なテレビ局です。びっくり。

今後、このブログでは少しずつ、
活動の奮闘振りやベトナムでの生活の様子などを
発信していきたいと思います。

どうぞお付き合いください。