JICA海外協力隊の世界日記

明るく前向き!Yukiのぽれぽれ成長記

Morogoro Joint Festival 2015

先週末の土曜日に、私の配属先の中等学校にて

 「 Morogoro Joint Festival 2015 」

を、実施しました! このイベントは昨年に引き続き 今年で2回目。

任地であるモロゴロに派遣されている協力隊員が

生徒・同僚とともに参加し、たがいに日ごろの学習の成果を発表、

また学校を超えての交流をおこなうことを目的としています。

今回は、私の配属先を含めて、3校の小学校・中等学校から

約50名の児童・生徒たちが参加してくれました!

この日のために練習を積み重ねてきてくれた、各学校のこどもたち。

実際に実験の様子を見せながら、ときには参加してもらいながら、

わかりやすく、伝えよう! という姿勢が伝わってきました。

また、今回は小学生から中高生まで幅広い年齢の子どもたちが

そろっていたため、年上の生徒たちがお兄さん、お姉さんになって

お世話をしている姿も多く見られました。

” 当たり前に、こどもたちの面倒をみる。 助け合う。 ”

タンザニアの素敵な習慣のひとつです(*^_^*)

私たち、協力隊のメンバーからは、「竹とんぼづくり」を用意しました。

厚紙とストローを準備して、 LET'S TRY!

「 モジャ(1)、ンビリ(2)、タトゥ(3)~~~!!! 」

の掛け声で宙にまった竹とんぼに、大きな歓声が上がりました。

普段は学校のなかでの活動にとどまってしまうこどもたち。

このような発表の場はこどもたちにとっても新鮮で、

学習へのモチベーションのアップにもつながったようです。

「 来年も参加したい! 」とたくさんの笑顔が見られました(*^_^*)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ