JICA海外協力隊の世界日記

明るく前向き!Yukiのぽれぽれ成長記

初めての挑戦!チアダンス!

赴任当初から、いつかはタンザニアの生徒たちとやってみたいと思っていたこと。

生徒たちからの声がけもあり、ついに! 実現しそうです!!

それは、 「 チ ア ダ ン ス 」 ! !

道具も、場所もいらない。 からだひとつと、笑顔があれば、だれでも楽しめるスポーツです!

学生時代の経験をいかして、ぜひ生徒たちにも広めたいと思っていたものの、

これまで教科指導で手いっぱいになってしまい、なかなか動きだせずにいました。

そこに、 「卒業式に向けて、やってみたいんだ!」 と声をかけてくれた生徒たち。

さっそくチームを結成し、本日より活動をスタートさせました!

初回の今日は、基本的な動きの説明と、それらを組み合わせたダンスを繰り返し練習。

慣れない動きに戸惑いながらも、終始楽しみながら踊ってくれました。

「これから毎日練習する!!」 とやる気も満々です。

実は、昨年生徒にむけて数回にわたり行ったプレゼンテーションのひとつが 「チアダンス」 。

日本の子どもたちが踊るムービーを見せたところ、とても印象に残っていたようです。

プレゼンテーションのなかで私がお話ししたのは、大切にされている3つのスピリット。

  チアスピリット ・ ポジティブスピリット ・ ボランティアスピリット 

  常に笑顔で、前向きに。 他人を思いやる気持ちをもって。

私自身が大切にしていることでもあり、生徒たちの胸に留めていてほしいことでもあります。

初めてのダンスに楽しみながら挑戦してもらうのはもちろんのこと、

チアダンスを通して、生徒たちの心がさらに豊かになるよう、

ひとりひとりと向き合い、生徒たちに負けない笑顔で頑張りたいと思います!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ