ミャンマー未来日記

RSS

井上 満
(岡山県)

タイプ/職種
シニア海外ボランティア
体育
派遣国
アジア
ミャンマー ヤンゴン市
一言メッセージ
前ケニアJOCV、現ミャンマーシニアです。アフリカとアジアの違いやスポーツ隊員の日常を伝えれたらと思います

 

12月 

2019.01.15

文化 活動

12月に入り、ミャンマーのテレビ局が学校紹介の撮影に来ました。 テレビクルーが各種目をまわって撮影。 生徒達もカメラが向くと緊張の顔つき(*^^*)

そして、毎年ミャンマーでは12月の土曜日に様々なイベントが開催されているらしく、まず毎週土曜日の早朝(というか夜中??(笑))、からウォーキング大会が各地で行われます。 続けてZumba Danceや日本で言う運動会的なイベントが行われます。 任地の学校でも生徒達は毎週土曜日早朝に起きてウォーキングに参加し、イベントにも参加していました。 自分は任地で開催されたイベントに参加し、30年ぶりくらいに100mを走りました。が…、運動会のおとうさんたちの気持ちがすごくわかりました(笑) 頭で想像する以上に足が動かなかったです(笑) スポーツ隊員ですが、指導者なので…。 ここでも生徒達とたくさんコミュニケーションが取れました。

そして、受験(というか、卒業テスト ※ミャンマーでは日本の高校にあたる生徒達は卒業のテストを受け、その結果行く大学が決定していくという仕組み)を控えている生徒達は12月より毎朝5時半くらいから夜は9時くらいまで、学校等の時間を除き食堂で勉強(というか丸暗記)をしています。  日々少しでも声をかけ、応援しています(*^^*)