ミャンマー未来日記

RSS

井上 満
(岡山県)

ボランティア/職種
シニア海外ボランティア
体育
派遣国
アジア
ミャンマー ヤンゴン市
一言メッセージ
前ケニアJOCV、現ミャンマーシニアです。アフリカとアジアの違いやスポーツ隊員の日常を伝えれたらと思います

 

5月より本格的に指導開始

2018.08.28

活動

2月ミャンマー到着~語学研修、任地赴任、ワークショップ開催などしてきましたが、実は学校が休みに入り、生徒は実家にほとんど帰ってしまっていました。そして、5月に入り生徒たちが戻ってきて、指導が本格的にスタートしました。

基本はマシンを使わないで自重(自分の体重を負荷として利用する筋力トレーニング)での指導。なぜなら生徒たちの年齢がまだ日本でいう中学生くらいなので、彼らの身体の成長も考慮して、まずはしっかり自重でのトレーニングを指導しています。スケジュールは月曜から金曜の午後3時~5時が基本です。その時間で様々な種目の生徒たちが1時間ごとにジムを利用し、そこで自分が指導しています。

5月から、朝の6時~7時は新入生の指導も任されました(約3か月で終了)ので、基礎的なトレーニングを毎朝しっかり行いました。みんなみるみる動けるようになっていって、指導も楽しくできました。挨拶も”おはようございます”、”ありがとうございました”を日本語で言って、生徒達も一緒に言えるようになりました。とても有意義な3か月でした。そして、現在も毎日試行錯誤でいろんな種目の指導をしています(*^^*)