JICA海外協力隊の世界日記

ミャンマー未来日記

12月 No.2

年末も差し迫り、クリスマス(*^^*) 夜に生徒達が様々な民族の衣装を着て踊りを踊ったり、歌ったり、クリスマスの歌を唄ったり、楽しい夜をすごしました(*^^*) 仏教国なのに、クリスマスは世界共通のイベントなのかなぁ、とふと思ってました(笑)

そして、28日にはチャイッティーヨーパゴダ、という、落ちそうで落ちない岩がある山頂のお寺に生徒達と日帰り旅行に行きました。 この岩に金箔をみんなで貼っていき、お祈りをするそうです。 朝日が綺麗でした(*^^*)

そして、このチャイッティーヨーで食べたモン州味付けのモヒンガー、今までミャンマーで食べたモヒンガーの中で一番おいしかったです(*^^*)

そして大晦日、夜9時からスタートで生徒とコーチたちも混ざってカラオケやダンス。といっても、毎回何かイベントがあると、この歌とダンス、というパターンなのですが(笑) で盛り上がって年が明けてから花火を打ち上げてみんなで、”A Happy New Year”、の合唱、で、すごく楽しい年越しになりました。 でも、ここでも、ミャンマーのお正月、新年は4月なのになぁ、と思ったりしていました(笑) 

毎回イベントで、生徒達がダンスや歌を披露する時、他の生徒達がすごく盛り上げていて、温かい気持ちになり、素敵だな、と思います。 

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ