ミャンマー未来日記

RSS

井上 満
岡山県

タイプ/職種
シニア海外ボランティア
体育
派遣国
アジア
ミャンマー ヤンゴン市
一言メッセージ
前ケニアJOCV、現ミャンマーシニアです。アフリカとアジアの違いやスポーツ隊員の日常を伝えれたらと思います

 

12月 No.2

2019.01.15

文化 活動

年末も差し迫り、クリスマス(*^^*) 夜に生徒達が様々な民族の衣装を着て踊りを踊ったり、歌ったり、クリスマスの歌を唄ったり、楽しい夜をすごしました(*^^*) 仏教国なのに、クリスマスは世界共通のイベントなのかなぁ、とふと思ってました(笑)

そして、28日にはチャイッティーヨーパゴダ、という、落ちそうで落ちない岩がある山頂のお寺に生徒達と日帰り旅行に行きました。 この岩に金箔をみんなで貼っていき、お祈りをするそうです。 朝日が綺麗でした(*^^*)

そして、このチャイッティーヨーで食べたモン州味付けのモヒンガー、今までミャンマーで食べたモヒンガーの中で一番おいしかったです(*^^*)

そして大晦日、夜9時からスタートで生徒とコーチたちも混ざってカラオケやダンス。といっても、毎回何かイベントがあると、この歌とダンス、というパターンなのですが(笑) で盛り上がって年が明けてから花火を打ち上げてみんなで、”A Happy New Year”、の合唱、で、すごく楽しい年越しになりました。 でも、ここでも、ミャンマーのお正月、新年は4月なのになぁ、と思ったりしていました(笑) 

毎回イベントで、生徒達がダンスや歌を披露する時、他の生徒達がすごく盛り上げていて、温かい気持ちになり、素敵だな、と思います。