ミャンマー未来日記

RSS

井上 満
(岡山県)

ボランティア/職種
シニア海外ボランティア
体育
派遣国
アジア
ミャンマー ヤンゴン市
一言メッセージ
前ケニアJOCV、現ミャンマーシニアです。アフリカとアジアの違いやスポーツ隊員の日常を伝えれたらと思います

 

赴任当初のWSで

2018.06.25

活動

2月6日にミャンマーに到着し、3月5日より任地で活動開始しました。校長先生からの要望もあり、活動開始から2週間ちょっとでコーチ達に筋力トレーニングの指導方法等のワークショップをすることに。当日は、まず午前中に会議場(予想していた以上に大きい!)で、PowerPointを使ってプレゼンテーションを行ったのですが、英語が殆ど通じない、そして、自分はミャンマー語のスキルがまだまだで、あまり盛り上がらない、結果、失敗と感じました…。

しかし、続く、午後のデモンストレーションから実際に各コーチに体験してもらうと、一気に打ち解けて、コーチ陣の表情も和らいで、良い雰囲気の中、終了できました。参加してくれた各コーチに感謝です。

そして、任地に赴任して3か月がすぎた現在、たくさんのコーチが相談にきてくれたり、一緒にトレーニングメニューを作成したりできています。活動の中心はマシンジムでのトレーニングですが、子供たちの年齢が日本の中学生から高校1年生くらいなので、これからの成長や体への負担を考慮して、自重でのトレーニングを心がけて、各コーチにもその都度なんでそうするのか、何のためにそのトレーニングをしているのか、等を話しながら、良い関係を構築していっています。