JICA海外協力隊の世界日記

ミャンマー未来日記

ミャンマーをご案内など(*^^*)

3月、学校も終わり、ほとんどの生徒たちは実家に帰省、もしくは各スポーツ連盟の所属選手になり、その場所に移動しました。 活動もひと段落し、岡山からのお客様を受け入れしました。 せっかくなので、その際、さまざまな岡山と関係ある人と会いました。 岡山大学に留学経験のある方、AMDA MINDSの方など。 また、日本のODAで作った橋を見に行ったりもしました。

1週間ほど滞在していただいて、前半は一緒にバガンに行きました。 自分は2回目だったのですが、今回は初めて気球に乗って、1000年ほど前の街並みを空から眺めて本当にすごく感動しました。 また、バガンのインフォメーションもJICAの協力で建っていたので、見学しました。

後半は他のJICAボランティアの任地を訪問し、自分も初めてだったので、刺激をもらえました。 また、JICAの企業担当の方のお話も聞け、岡山県の企業がどのようにミャンマーで頑張っているかも教えていただき勉強になりました。また、ジャパンハートさんのドリームトレインを訪問して、ミャンマーの子供たちの現状のお話も聞けました。

最後の夜には学校のコーチや先生、サッカーのミャンマーのクラブ最優秀監督に選ばれた方などと食事に誘っていただき、楽しい時間がすごせました。

岡山県からのお客様を受け入れる、と言いながら、自分がものすごく楽しんで、勉強になった1週間でした。本当にミャンマーにお越しいただいた方、そして、受け入れ後、さまざま協力いただいた方、ありがとうございました(*^^*)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ