ミャンマー未来日記

RSS

井上 満
(岡山県)

タイプ/職種
シニア海外ボランティア
体育
派遣国
アジア
ミャンマー ヤンゴン市
一言メッセージ
前ケニアJOCV、現ミャンマーシニアです。アフリカとアジアの違いやスポーツ隊員の日常を伝えれたらと思います

 

ベトナム旅行

2019.05.03

文化 生活

4月中旬は、ミャンマーのお正月になり、水かけ祭りといってどこに行っても水をかけられる、という時期です。 

お店もほとんど閉まってしまうので、この機会にベトナム、ハノイに旅行に行きました。

ホーチミン氏のご遺体があるホーチミン廟、タンロン遺跡などの世界遺産、ハノイの街並みや市場などをめぐりました。 また、一番は、観光もあったのですが、岡山大学に留学で来ていた友達に会うことが目的だったので、彼とその家族に会って一緒に食事をして、すごく楽しい時間が過ごせました。 特に彼の子供が成長していて喜ばしかったです。

また、ニンビンという駅では、青年海外協力隊員が協力して作成した観光マップを見つけてうれしくなりました。

行きたかった世界遺産、チャンアン、ホー朝城跡、タンロン遺跡、ハロン湾にも行けて、夢のような1週間でした。

また、ハロン湾クルーズでは、いろんな国から来ているお客様といろいろお話をして、日本が各国から今、どのように思われているかを聞き、大変勉強にもなり、本当に有意義な時間が過ごせました。

皆さんもお時間ありましたら、ぜひ、ハノイに行ってみてください。