JICA海外協力隊の世界日記

アマゾンに暮らす

エクアドル地震に関しまして

各種報道によりご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、4月16日午後6時58分頃(日本時間17日午前8時58分頃)、エクアドル西部の太平洋沿岸地域を震源に、マグニチュード7.8の大地震が発生しました。この地震により、沿岸部を中心に甚大な被害が出ており、4月23日付けの新聞報道によると、これまでに犠牲者654人、行方不明者58人、負傷者16,600人が確認されているとのことです。また、倒壊した家屋は7,000棟に上り、大規模な火災や津波が確認されていないことから、多くの人が倒壊した建物の下敷となり犠牲になったと見られています。(上の写真はマナビ県庁ホームページより)

私の暮らすパスタサ県は震源から遠く、今回地震の被害はありませんでした。しかし、週明けの月曜日には、スーパーや商店から飲料水が忽然と消えていました。ただ、これは単なる買い占めではなく、被災地に送る為にと市民が大量に購入した結果です。水に限らず、食料や衣類等の支援物資が、家庭、地域、学校、会社等、様々なところで集められ、被災地に送られていきました。私の配属先のパスタサ県庁でも、月曜日に県庁全職員による集会が開かれ、被災地への支援活動が始まりました。またその場で、県知事から、全職員で給料の2.5~5%程度を半年間被災地に寄付する、という提案がなされ、間もなく実行される予定です。(写真は県庁での集会の様子)

エクアドルに派遣されている青年海外協力隊隊員も、沿岸部に派遣されている隊員を中心に、この災害で被災された方々へ食料や水、日用品等の支援物資を届けるべく、募金活動を開始しました。寄付金の受付については、公益社団法人セカンドハンド様にご協力いただき、窓口となっていただいています。(写真は被災地に水を届ける県庁公用車)

詳細につきましては、下記ウェブサイトをご覧ください。

皆さまの温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

◆エクアドル地震災害支援ボランティア(フェイスブックページ)

https://www.facebook.com/エクアドル地震災害支援ボランティア-257370701281290/

◆公益社団法人セカンドハンド〔ご寄付について〕

http://2nd-hand.main.jp/sh/join/donation/

日本でも、同時期に発生した熊本地震が、熊本県を始めとする九州地方に甚大な被害を及ぼしています。被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げると共に、犠牲になられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。また、日本、エクアドル両国とも、被災地の一日も早い復興と、被災されました皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ