JICA海外協力隊の世界日記

岩月美樹の中南米、グアテマラ生活!

グアテマラのスーパーマーケット

皆さんこんにちは!岩月美樹です!

今日は皆さんに、グアテマラのスーパーマーケットの中をご紹介したいと思います。


私が住んで居るアンティグア中心部には、スーパーマーケットが2つあります。

1つは、2階建てのスーパーで、1階に食料品や日用品、2階は文房具が売られています。


もう一つは、日本でいう業務用スーパーのような店です。店側が同じ商品を大量に仕入れているため、商品の種類は少ないのですが、欲しい商品がその店にある場合はお買い得価格で買えるスーパーです。


今回から3回に分けて(写真の添付は3枚が限度ですので)、この1つめの2階建てスーパーマーケットについて紹介します。
第一回目の今回は、スーパーマーケットの入口、野菜売り場、肉売り場です。


まずスーパーの入り口には警備員さんがいて、ロッカーがあります。
このロッカーは万引きを防ぐためにあり、大きなバッグやリュックサックを持ったお客さんに、警備員さんが声をかけて荷物をロッカーに入れるように指示します。
ロッカーは鍵付きで、買い物は自分で鍵を持ってするので、ロッカーに入れた荷物が取られる心配はありません。

野菜はこのように売っています。
現地の人はみんな野菜を市場で買うので、スーパーマーケットの野菜売り場は小さめです。スーパーマケットから徒歩2分のところにある市場の方が、安くて新鮮な野菜があるので。(近いうちに、市場についてもご紹介します!)

そして私が最初、かなり驚いたのは、、、この鶏肉の売り方。
斬新!!!
日本でいう、あのよくアイスを売るためにある冷凍庫。それに、鶏肉直入れ。
グアテマラでは、鶏肉を丸ごと1羽買って、家で捌くのが一般的です。だから日本ではクリスマスシーズンにしか見ないような、丸鷄が普通に売っています。


次回は、ツッコミどころ満載の日用品売り場をご紹介します!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ