JICA海外協力隊の世界日記

パラオで算数教えてMath!!

テスト

 パラオの学校は4学期制です。毎学期末にはテストがあります。教科は算数・英語・パラオ語・社会科・理科の5つ、そして今は4学期のため金曜日にテストが終わると8月まで長い長い長期休暇が始まります。

 そんなテスト、日本の学校とは少し違うところがいくつか。

  1. 「先生、この問題の意味は何ですか」 → 日本では出題ミスでも起こらなければ聞かないようなこの言葉。テスト中に多くの手が上がり質問されます。なんでかというとテストは何から何まで英語で書かれています。中には問題そのものを理解できない子供もいます。先生がパラオ語に翻訳してあげています。
  2. 全部の問題が四者択一式 → 中には簡単すぎる問題や、クイズバラエティ番組のようなトリッキーな選択肢も。ラッキーで正解したり、難易度の高い問題に対しての配点傾斜もないので、本当に学力を測れているのかは微妙なところ。
  3. 点数低かったら留年 → テストの成績だけで決まるわけではないですが、日常の授業の取り組みなどを評価したリポートカード(日本の通知表みたいなもの)と学期末テストの点数を合わせて基準点に到達しなければもう1年おんなじ学年です。なのでみんな必死にテスト勉強します、というわけでもないです…

 まあ何よりも2か月以上もある休みが始まります。子供たちはたくさん遊んで、また新学期元気に学校に来てほしいです。僕は活動を振り返ったり、少しいつもよりリラックスして過ごそうと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ