JICA海外協力隊の世界日記

ベナン人、はじめました。

ラジオ出演のお話。

先日のJICAベナン記念式典に来ていたORTB局長(

日本で言うNHK)に声をかけていただき、なんとラジオに出演させてもらってきました!

がっつり30分、JICA紹介の番組です。

JICAベナン事務所の所長とベナン人スタッフ一名、それから同じく式典で現地語を披露した同期と私で、コトヌーで収録してきました〜


事前(と言っても2日前とか…)に、何を聞かれるか教えてもらったので、任地で必死に準備(;´Д`)

私たち2名のボランティアは、
・現地語学訓練について
・活動、生活について
・困難にぶち当たったらどうしているか
・JICAのバックアップについて
です。

想像してたより結構盛り沢山に話さなくてはならない感じでしたが

たぶん、なんとかなりました!笑


ラジオ放送日は、親友家族と一緒に聴きました。

私のフランス語を聞き慣れてるからだと思いますが、フランス語の発音・話し方も聞き取りやすいと褒めてもらえました。
良かった、一安心…(;´∀`)


事前に配られた原稿にない質問をたくさんされたにも関わらず、フランス語でペラペラ答えていた所長さん。

質問にほとんど現地語で答える同期。

浴衣の販売について詳しく聞かれても、まともに答えられずベナン人スタッフに助けを求める私、、、
はぁ、情けない(T_T)


ベナンではまだまだ知名度の低いJICA。そして日本。
テレビよりもラジオを聴く人の方が多いここベナンで、

これを機に日本のことを知ってくれる人がもっと増えたら嬉しいですね。


SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ